読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リリオが行く

渡辺リリオのライター活動ブログ 不定期19時更新

【スポンサードリンク】

サイトを育てる

コラム

このタイミングで風邪をひく…渡辺リリオです。

今週水曜日辺りから調子がおかしい…と思ったら風邪ひきました。
一時は38℃まで熱が上がったので焦りましたが安静にしていたらだいぶ下がりました。
あとは鼻づまりが治れば…!読者の皆様もどうぞお気をつけて。

f:id:srtm3:20170311220415j:plain:w300

サイトを育てる

お世話になっているサイトあれDo!これDo!北海道!様には今後もずっと寄稿を続けたいと思っています。

サイト立ち上げの頃から記事を書かせて頂き、もう半年以上お付き合いさせて頂いてます。

本当はもっと数多くの情報を寄稿したいですが住んでいる場所柄、道内をくまなく巡るには時間と予算がありません。
北海道は広いので移動時間が想像以上にかかります。

なので行ける範囲内であまり知られていなさそうな場所をピックアップして取材・調査・執筆しています。

記事が増え、ページが増えるという事は、サイトが辞書のようになる。
その辞書は誰かのためになったり、誰かを楽しませる事が出来る。

それが楽しいから今まで続けて来たし、これから先も書いていきたいと思っています。

オーケストラに似ている

1つのサイトを作るには多くの方々のお力が必要だという事を、ライター活動を始めてから強く感じています。

例えばこのブログは私一人で書いていますが、はてなブログや独自ドメインの運営会社(お名前.com )がなければこうして世に出す事は出来ません。

ましてや私は記事を書く事しか出来ません。
カスタマイズに関してはど素人です。
その為多くの方々のお力をお借りしました。

www.lirio-verde.com

他に書かせて頂いているサイト様の場合も、私は記事をWordで作成し送信するだけであって、UPされるまでに多くの方々が関わっていらっしゃるんですね。

そして何よりも読者の皆様が見て下さってサイトは育っていく。

1人で作業しているライター活動は一見孤独なように思えますが、実は様々な繋がりがあるんですね。
見えない繋がりではありますが、期間限定の人間関係を繰り返す生活を送っている私にはほっと出来る繋がりだったりします。

関わる人1人たりとも欠かせない。
サイトを育てる事はオーケストラに似ている気がします。

1つの曲を構成する楽器にムダなモノはありません。
全てが必要な要素である事がサイトを育てる事との共通点ではないか?と思っています。

おまけ

オーケストラと言えば最近の作業用BGMはポール・モーリアが多いです。


この胸 のときめきを ポールモーリア

ポール・モーリアと言えば“オリーブの首飾り”(よく手品の時にBGMとして使われてる)や“エーゲ海の真珠”が有名でしょう。
名曲が多過ぎてどの動画を貼るか迷いましたが、オーケストラの話もしたのでこれをチョイス。

マエストロ(指揮者)兼ピアノ演奏を行うポール・モーリア氏。
私も記事執筆とカスタマイズが出来るようになればなあ…(笑)