読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リリオが行く

渡辺リリオのライター活動ブログ 不定期19時更新

【スポンサードリンク】

DeNAのキュレーションサイト休止の件と私の体験談

ライター活動

今朝出勤前に新聞を読んでいたらずさんな運営で全10サイト休止の見出しが目に飛び込んで来ました。
何事かと読んでみたらDeNAのキュレーションサイトの事ではないですか(地方紙なので隅っこに小さく扱われていましたが)

7日にMERYの公開を休止すると発表したそうで、これでDeNAの全てのキュレーションサイトが休止と書かれているので驚きました。
f:id:srtm3:20161206112746j:plain:w300

キュレーションサイト執筆の依頼が多過ぎる

ライター活動の為クラウドソーシングのサイトを利用していますがキュレーターの求人の多いこと!!
ほとんどがキュレーターの求人と言ってもいい位。
そして大体がどこの会社が運営している何のサイトの事なのか求人を見る限りでは全くわかりません。

更にお仕事のご相談、と称して連絡を頂くのは大半がキュレーションサイト執筆の依頼だったりします。
何故私なんかに依頼して来るのでしょうか…?

実は私もキュレーションサイトで書いた事があります…

あまり公表したくなかったのですが、実は私もキュレーションサイトで書いた事があります…。

個人ブロガーさんのブログを見た方が楽しいし、文章やレイアウトも親切で見やすいのでキュレーションサイトはあまり見る機会がありませんでした。

キュレーションの記事ってどのサイトも似たような雰囲気…というか同じような事ばかり。
丸パクリではなく多少は変えているところがあったとしても、ネットから情報をかき集めてまとめるという事は書き手のオリジナリティがなく血の通っていない文章、ただ文字が並んでいるだけという印象を感じました。

私も実際書いているうちにやっつけ仕事になってきたので今はもうキュレーションの依頼は引き受けていませんし、今後も受注するつもりは全くありません。

本音を言うとキュレーションの依頼は引き受けたくない

ひたすら文字数を多く書かなくてはならない(自分の知らない事に4000文字とか書くのはキツイ)、テーマについて調べる為にかなりの時間を費やす、時間と精神力(いろんな意味で)をかけた割に少ない報酬…ホントに泣けてきます。
何より1番気掛かりだったのはこちらが気を付けて書いた記事を運営側でガラッと校正されて『盗作だ!!』と訴えられた場合、運営サイト側で『この記事を書いたキュレーターが悪い』と書き手に責任を負わせ、運営側では知らん振りという事になったら…こちらは泣き寝入りするしかないのでしょうか?

肉級さん(id:mecchanikukyu)の記事にキュレーションの仕事の実態が詳しく書かれています。

mecchanikukyu.hatenablog.com
もっと早くこの記事と出会いたかった…。

キュレーターを雇う側としてはとりあえず規定の文字数に達してさえいれば良くて、記事の内容はあまり確認していないという話を聞いた事もあり、何だか複雑な気持ちになりました。
もしそれが本当なら、今回のDeNAのキュレーションサイト休止の件は当然のことではないのでしょうか。

私がキュレーションサイトに思う事

新聞の記事を読んだ後にDeNAのキュレーションについて検索してみましたが数々のニュースサイトでも取り上げられてますし、ブロガーの皆様も記事にしていらっしゃいますね↓

knttk.hatenadiary.jp

www.pojihiguma.com

www.huraton.com

私としてもキュレーションサイトは何とかならないだろうか?と密かに思っていました。
キュレーションで書いた経験があると言っただけで“悪事に加担した”と思われてもおかしくないこの状況に対して悲しく思いますし、キュレーションサイトというモノを前もって調べなかった事に対しても後悔・反省しています。

ポジ熊さん(id:pojihiguma)が仰るように私もオリジナルの記事を発信したいし、純粋にオリジナルの記事を書かせて下さるクライアント様とのご縁が結べたら…と願っています。