リリオが行く

渡辺リリオのライター活動ブログ 不定期19時更新

【スポンサードリンク】

当ブログ(と赤いブログ)のカスタマイズでお世話になったサイト様

家なし!コネなし!渡辺リリオです。

前回の記事で『2017年やりたい事』としてはてなブログProの申し込みについて触れました。

escreverlilio3.hateblo.jp

昨晩無事に有料会員登録を済ませました事をお知らせします!

そこで今回は当ブログ(と赤いブログ)のカスタマイズをするにあたりお世話になったサイト様を紹介させて下さい。
f:id:srtm3:20170127102205j:plain:w300

SNSのシェアボタン

元々あるシェアボタンを使用するとページの読み込みが遅いので困っていましたが、ゆきひーさん(id:ftmaccho)が作成されたオシャレなシェアボタンを導入して解決しました!

www.yukihy.com

嬉しいことにスマホ用ページにLINEのシェアボタンも設置出来ました。
おかげさまでページの読み込む時間がグンと早くなり快適です。

ゆきひーさん、ありがとうございました!

SNSのフォローボタン

ひっそりとInstagramやっています(しかし、しばらく投稿していません…)
一応PRした方がいいかと思い、サイドバーにフォローボタンを設置したいと思っていたところ、shunさん(id:shun_prog0929)がかっこいいフォローボタンを作成されています!

www.ituore.com

当ブログと赤いブログでボタンのエフェクトをそれぞれ別のモノを設置しました。

shunさん、ありがとうございました!

Google AdSenseの広告を本文中に挿入

晴れて有料会員登録出来たのでGoogle AdSenseの広告を少し増やしました。
本文中に広告を挿入する為にU太郎さん(id:uxlayman)のブログで紹介されている『コピペ用完成コード』を使わせて頂きました!

uxlayman.hatenablog.com

簡単にコードが作成出来て感動しました。

U太郎さん、ありがとうございました!

スマホ用アドセンス広告の設置

スマホ用にアンカー広告と全画面広告を導入しました。
matkaさん(id:matka1014)がわかりやすく解説して下さっています!

www.mukaikaze.net

Googleアドセンスの広告設置の仕方のページを見てもよくわからなかったので、matkaさんの記事を見付けた時はホッとしました。

matkaさん、ありがとうございました!

最後に

カスタマイズに関しては全くの無知である私でも、先人たちの導きのおかげで整える事が出来ました。
今後まだまだ改善点は出て来ると思いますが、その時はまたお世話になります。

ある程度自分でもいろいろ出来たらどんなにいいだろう…と時々思うのですが、ありがたい事にコピペでここまで出来るなんて!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

おまけ

最近気が付けばコレばかり見てしまいます↓


[1080p] TVh テレビ北海道 オープニング [現行]

過去にジワジワと地デジ化が進んでいた頃、TVh(北海道の民放)では“デジタル7チャンのうた”をガンガン放送していました。
あの当時はこの歌にすっかり洗脳されて、ずっと頭の中でエンドレスリピートされる程でした(笑)

朝早起きしたらフルコーラス放送しているなんて!
今度早起きして見てみようと思います。

余談ですが“らっぴい”のLINEスタンプが販売されているのを見た事があります。
この動画のらっぴいのイメージを覆すようなスタンプで衝撃を受けました…。